2018年2月2日金曜日

最新のKindle Oasisが欲しいけど2016年モデルでいいかな、と悩んでるだけの話

最新(2017年モデル)のKindle Oasisは7インチだというじゃないですか。

7インチ、魅力的です。画面が大きいから漫画も読めるね。しかも防水だから風呂での暇つぶしもバッチリだ。

そんな最新モデルを買うか迷っているオラのぼやきが今回の記事の内容なのだ。オチとかはない。


2016年のKindle Oasisを現在使用中。良いところも悪いところもあった。

2012年頃の日本初登場からずっとKindleを使っていますが、Kindle Oasisの2016年モデルはなかなか気に入っている端末です。


  • ボタン操作で画面に触れないで済む=誤操作しづらい
  • サイズが小さめで軽く、カバーまで付いている
  • カバーにバッテリーが搭載されていて、カバーを外すとさらに軽い
  • 高いだけあって手に入った時の満足度も高かった

どこを取っても素晴らしい。ただ気になったこともありました(どこを取ってもじゃないじゃん)。

  • カバーの端子が汚れやすいみたいで、やたら接触不良を起こす
  • microUSB端子はいい加減やめて欲しい

この2点が気になっていました。カバーの接触不良がとくに最悪。

はたして7インチの最新Kindle Oasisではこの辺りが改善されているのか、調べてみました。


画面サイズアップや防水は良いけど、自分の改善希望ポイントはそんなに改善されてない感じ

2017年に登場した最新Kindle Oasisでは、まずカバーにバッテリーが搭載されなくなって付属品からも外れたとのこと。

接触不良がなくなるのはありがたい…だがカバーは着けてくれよ!別売&外部メーカーのオプションなのかよ!

カバーのエラー(韻踏んでる)でイラつかされずに済むのは嬉しいけど、カバー自体が付属しなくなるのは面倒です。

充電端子も残念ながらmicroUSB。2017年にもなってなんでUSB-Cにしないんだよ!ケーブル付属するなら端子変えてもいいじゃんか!

というわけで自分がとくに改善されて欲しかった2点は、そんなに良くはなってない感じ。カバーの接触不良自体は起こりようがなくなったけども…

そして機能面では防水と画面サイズアップが行われたわけですね。これはどちらも良いと思います。あと容量アップも。


サイズアップでカバンに入りづらくなると困る

画面サイズが大きくなった関係で、本体サイズも大きくなった新型Oasis。

サイズアップでカバンに入りづらくなるとすると、いつも持ち運んでいるのでちょっと困る。

かといって今までの6インチモデルと併用するぞ!とも言い難いです。2台持ちだとどっちかを持て余すし。


気軽に買い換えるほど安くないのが悩ましい

これが1〜2万円だったら「まあいいか!」ととりあえず新型を買ってみると思うんですが、Oasisってスペックあげると4万円以上するんですよね。

前機種はカバーの接触不良以外そこまで不満があるわけではないので、わざわざこんなに払ってまで買い替える踏ん切りがどうしても付きません。


あー、悩ましいぜKindle Oasis!(せっかく商品に関する記事なのでおもむろにリンクを貼る)

0 件のコメント:

コメントを投稿