2019年2月1日金曜日

フリーライターの1日ってどんな感じなの?自分の状況をもとに解説だ!

どうも、電子レンジマンです。

フリーライターとして活動を始めて3年経ちました。

開始当時は仮面ライダーゴーストが放送されていて、まだ大学生でした。

なんかあんまり良さそうな就職先がなくて困っているタイミングで、某クラウドソーシングサイトを始めた結果、ずるずるとここまで来てしまいましたよ。

当初は何かパソコン系の資格を取ってプログラマーとかになろうと思っていましたが、それなりに評判も良かったので就職せずにライターとして活動を続けています。

大学の専攻でライター的な分野にいたため、文章を作成するのに抵抗がなかったのが良かったですね。

「フリーライター(しかもネット記事中心)ってどんな生活をしてるの?」と疑問に感じる方も多いと思うので、私の場合を例に紹介します。(参考になるかは不明)

まず朝、7時30分~8時くらいに起きます。

取引先などから連絡が来るのは基本的に9時以降となる(会社が多いため)関係上、早起きする意味がないので7時30分以降でOKです。

朝ごはんを食べて8時30分から業務開始です。

だいたい12時過ぎくらいまで作業をしたら、昼休みとなります。

ここ1年は14時くらいまで休む傾向にありますね。

14時から16時までは、再び作業です。

仕事量が多い日は17~18時くらいまで続くこともありますが、手首の負担が大きいのであまり長時間作業を続けないように心がけています。

作業が終わったら、あとはネットサーフィンをiPadやスマホで(パソコンは仕事で使っているから嫌)したり、YouTubeとかNetflixで何か見たりして終わりです。

1日5時間くらい作業をしていることになりますね。

活動を開始してから1年半くらいは、単価の低い仕事が多かったので、基本的に毎日18時過ぎくらいまでは稼働していました。

最近は継続かつ単価が高めの仕事が多くなっているので、結果的に1日の作業時間が短く済んでいます。

ただし、継続の仕事も急に終了になったりするので、また安くたくさんの仕事を受けないといけないタイミングもそのうちくると思います。

まぁ転職してもどうせ今よりうまくいかないので、条件が悪化したとしてもできる限りライター業は続けたいですね。


収入が不安定で心が休まらないけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿