2018年12月9日日曜日

自作PCからNUCへ変更したらより快適になったねの巻

2015年春に作った自作PCを仕事(フリーライターなので、WordとChromeを使うくらいの軽い用途)に使っていたのだが、ケースの調子が悪くまともに電源が付かなくなりかけていて、この度ついに起動できなくなった…。

SSDは生きてることが確認できたので、ケースだけ買おうかと思ったものの、配線が面倒だからNUCを買いました。



BOXNUC7I5BNHという機種。

価格でいうと4万5千円くらい(何故か楽天ブックスが一番安い)で、Core i5のCPUが載ってる。

今までのパソコンのCPUはPentiumのG3258みたいなやつだったけど、多分性能は今回のほうが高い。
(PCの本体サイズについては今までの10分の1くらいだからより面白い)

買い替えついでにSSDも250GBでけっこう物足りなかったから1TBに変更。メモリはDDR4を持ってないから手持ちのを売りつつ入手。

いきなり6万くらいの出費が発生してうへぇとは思ったけど幸い予算はあった。

で、1週間ほど使ってみた。

前のPCと比べるとメモリが足りてなくて(予算の都合で一旦16GB→8GBになってる)、増設が必要な感じがするけど全体的には不満なし。

どうせゲームも動画編集もPCではしないし、最初からこれでよかったかも。

実家に普段の仕事環境をそのまま持ち込みやすくなったのもありがたい。





ドラクエのベンチマークも快適って書いてあるし。NUC、良いね。(完)

0 件のコメント:

コメントを投稿